コメント殴り書き

ニュースにコメントを付けています。


スポンサードリンク

大学の定員割れするのは、仕方ないだろう。


スポンサードリンク

headlines.yahoo.co.jp

少子化が進んでいるのに、学校が増えれば、定員割れするのは当たり前じゃないのか。

得意の海外留学生に期待でもしているのだろうか。

競争が増えて、より良い学習環境が増えるのはいいことだと思うけれど、統廃合を繰り返すだけなら無意味な気がする。

少子化を止めるか、海外留学生を大量に呼び込める努力をするか、どちらも難しい気がするが、どちらも日本にとってはプラスだ。

少子化問題は、この分野だけの問題ではない。早急に手を打つべきだ。

子供を地域で育てるような仕組み作りをできないかと私は考えているが、自分の子供がいない私が言っても何の説得力もないので、ぜひ子供がいらっしゃる方から何かアイディアを出して頂きたい。