コメント殴り書き

ニュースにコメントを付けています。


スポンサードリンク

本当に数年に一度の大寒波だろうか?


スポンサードリンク

headlines.yahoo.co.jp

 

ニュースにて、数年に一度の大寒波という見出しを見た。

本当だろうかと、頭の上に❓マークが出た。

ここ10年以内を思い出して見て、ここまで冷え込んだことがあっただろうか。

 

あるのだ。よーく思い出してほしい。

2年前の2月だった。日付までは思い出せないが確かにあった。九州でも大雪でこんなことは、もうないんじゃないかと思うほどの雪だった。よく覚えている。

 

それならば、これからの住宅、交通機関は雪が一年に一度は積もる想定で対応したほうがいいということだろうか。なにせ、数年に一度は起こるのだ。

 

九州では、チェーンを装備していない車は多い。なぜなら雪が降らない前提だから。

家も道も電車もそうだ。降らない想定だ。

 

気候の変動に合わせて、生活スタイルも変化させて行くことが必要かもしれない。